畳をキレイに保つ掃除方法のススメ

【快適提案プチ情報】
「畳じゃないと落ち着かない」そんな声もある、日本の伝統的な床材、畳。最近では海外の方も畳を取り入れていると聞きます。

古くからあるお家はもちろん、リフォームで内装を変えるお家でも、和室に替えて畳を入れてそこでお昼寝するのが快適だという方もいらっしゃいます。日本人なら共感できるかと思います。

長く清潔に畳を使うには常日頃のメンテナンスが重要。その一つ、掃除については、掃除機をかけて終わり、という程度が多いかと。

畳の掃除について、クエン酸や塩を使った拭き掃除を時々するとよいそうです。気になる方は下記ご一読くださいね。

一方で、世帯世代の変化や掃除の手間などの理由で、逆に畳の床をフローリングにしたいというご希望もあるでしょう。
そういったご希望を叶えることも弊社の得意分野です。
DIYで畳からフローリングにすることもいくつか方法があります。詳しくは下記記事をご覧いただくとよいでしょう。

ただし、畳からフローリングに替えるのは、実はDIYでも費用面ではあまり特にならず、畳の上に床材や木目調マットなどを使うと、下に残された畳が主に湿気で不衛生な状態になることもあるので、きちんとプロに相談することが良いと思います。結局二度手間になりますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です